聖家族の日祝賀会で皆で食事をしました。又、こどものためのクリスマスパーティーも開かれました。


Saint Nicholas catholic chitose church mylet james christmas pasko

聖家族の祝日ミサの後、祝賀会が行われました。

今日は、特別ゲストの登場です。

クリスマスに表れる・・・あの人です!

catholic chitose church mylet james christmas party pasko hokkaido

今日は、一人一品の持寄りです。

沢山の料理、そして、マイレット神父様特性の七面鳥も・・・。

まだまだ、でてきますよ~!

Saint Nicholas catholic chitose church mylet james christmas pasko

祝賀会中、こどものためのクリスマスパーティーも行われ、クリスマス物語の絵本の読み語りがありました。

そして、聖ニコラウスの登場です。

大人にも、もちろん子供にも大人気!!

聖ニコラウスは、世界中、こども達の人気者サンタクロースです。

サンタクロースは、実在の人物です。リキュア(現トルコ)のミュラの司教だった聖ニコラウスです。慈悲深く、多くの貧しい人を助けたと伝えられてます。

ある日、聖ニコラウスは、貧しい3人の娘が住む家の暖炉にこっそりと金貨を投げ込んで、幸せな結婚をさせたという話が、特に有名で、サンタクロースが、煙突から入って、暖炉のそばの靴下にプレゼントを入れるという言い伝えは、ここから生まれました。

ちなみにサンタクロースとは、オランダ語の聖ニコラウス(シンタクラース)が、アメリカにに渡ってさらに訛ったもの。

又、サンタクロースの赤いとんがり帽子は、ミトラと呼ばれる司教冠(教皇かぶる丈の長い帽子)です。

Saint Nicholas catholic chitose church mylet james christmas pasko

サンタクロースと言えば、こども達へのプレゼント

良い子には、ニコラウスが自分の袋からプレゼントを出して与えますが、悪い子には、プレゼントではなく炭を渡したり、空の袋に放り込んで地獄へ連れて行くと脅します。

来年は、きっと両親の言いつけを守ってよい子になると約束し、贈り物をもらい、めでたし、めでたしということです・・・。

みんなで、こども達のゲームを楽しみました。

catholic chitose church mylet james christmas party pasko hokkaido

中でも、今年はフィリピンのクリスマスで行われるパビティンという遊びを子供たちは、楽しみました。

プレゼントは揺れてます。

みんなで、ジャンプ、ジャンプ頑張ってとってね!

catholic chitose church mylet james christmas party pasko hokkaido

今日も、みんなで楽しい一日を過ごしました。

こどものクリスマスパーティーは誰でも参加できます。信者でなくても、もちろんOK!

世界のみんな兄弟さ~♪ 政界の皆友達です。隣人です。

教会はいつでも、誰でも、歓迎します。

Saint Nicholas catholic chitose church mylet james christmas pasko

サンタさん、いえいえ聖ニコラオさん。来年もきてください!!