小樽・余市日帰りバス旅行~主イエス様とともに~


千歳教会では何年、何十年ぶりでしょうか・・・最初は、マリア会だけの企画でしたが、多数の方々の希望により、恵庭教会の方々も一緒に皆で旅行に行くことができました。日帰りの旅でしたが、とても楽しい一日となりました。

予定通り8時に千歳教会を出発です。

この旅行の間、K夫妻が司会をしてくれました。移動のバスの中で皆で歌を歌ったり、ゲームをしたりして皆を楽しませてくれました。ありがとうございました。

バスの中でのレクで完成した神父様の似顔絵です。

最初に到着したのは小樽富岡教会です。赤い屋根と八角堂の鐘楼の美しいゴシック様式の教会。小樽市歴史的建造物に指定されています。 

わたしたちは、この富岡教会でミサにあずかることができました。

教会前には沢山の花々とてもきれいにされてます。いつか千歳教会もそうなればいいですね。

富岡教会の皆様、オール神父様ありがとうございました。

次に訪れたのは、美味しいイタリア料理のお店、オステリアイルぴあっとヌーボ。

美味しくいただきました。

やはり皆さん笑顔です。次は余市へ向かいます。

NHK連続テレビ小説「マッサン」で有名なニッカウヰスキー余市蒸留所に到着です。

蒸留所内を見学。

リタの使っていた聖書も展示されていました。

皆で記念撮影です。

皆さん大人の方々楽しみにしていた試飲コーナーです。

マイレット神父様似てますよ!

最終目的地です。吉田果樹園に訪れました。

ぶどう狩りをさせていただきました。

ぶどう狩りの後は皆でお茶とお菓子をいただきました。そしてギターの演奏で ♬ ガリラヤ ♪ の風かおる丘でを歌いました。

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かな実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。

ヨハネ15章5節

楽しい旅でした。     またいつか皆で行きましょう。